2020/2021年放映アニメキャラクターの珍しい名前ランキング




現実でもDQNネームのような珍しい名前もみられますが、アニメキャラクターの名前にもDQNネームにも負けず劣らずの珍しい名前が見られます。
アニメキャラクターの珍しい名前にはあまり目にしたことがない漢字が使われていたり、意外な読み方がされたりしていて、なかには初見では読めない名前もあります。

今回は2020~2021年放映されたアニメからアニメキャラクターの珍しい名前をご紹介します。

アニメキャラクターの名前は面白い



アニメの名前は、ストーリーに合う名前だったり、現実には名前に使えない漢字が使われていたり、自由に名付けられています。

現実の世界でも珍しい名前が普通にある昨今、アニメのキャラクターにも珍しい名前が見られますが、アニメの名前はストーリーの中に置かれるキャラクターの性格に合うものだったり、ただやみくもに名付けられているのではない様子。
キャラクターの性格に合わせて、名づけには思いつかないような漢字が使われたり、名前と苗字のバランスを考えて名付けられているものもあり面白い!よく考えられているな~と感心します。
苗字と名前と両方を注目して見てみると、いつものアニメの面白さがさらに倍増します。

2020/2021年放映アニメキャラの珍しい名前ランキング



可愛い名前やかっこいい名前、響きが綺麗な名前など、赤ちゃんの名前の参考にする人もいるくらいに豊富にあるアニメキャラクターの名前。

今回は、豊富にあるアニメキャラクターの名前から、2020~2021年放映されたアニメキャラクターの珍しい名前を個人の観点で選び、ランキング形式でご紹介します。

天晴

2020.4.10~放映されていた『天晴爛漫!』のキャラクター「空乃 天晴」の名前で「あっぱれ」と読みます。

メカニック好きで非常にマイペースな「空乃 天晴(そらの あっぱれ)」、名前で「あっぱれ」の読み方は珍しいですよね。
実世界であれば「たかはる」「てんせい」の読み方で、あだ名として「あっぱれ」と呼ばれそうです。


空魚

2021.1.4~放映されていた『裏世界ピクニック』のキャラクター「紙越 空魚」の名前で「そらを」と読みます。

友人関係は希薄な「紙越 空魚(かみこし そらを)」、空と魚を組みあわせた名前も、その漢字の読み方も珍しいですよね。 


一愛

2020.10.3~放映されていた『いわかける!』のキャラクター「岩峰 一愛」の名前で「ちなり」と読みます。

趣味はカワイイ物集めと人間観察の「岩峰 一愛(いわみね ちなり)」、なかなか「ちなり」とは読めない珍しい名前ですね。
アニメでなければ「いちあ」「いちか」「いちえ」の読み方が多いでしょうか。


平和

2021.1.8~放映されていた『WIXOSS DIVA(A)LIVE』のキャラクター「明日 平和」の名前で「ひらな」と読みます。

前向きな楽天家「明日 平和(あす ひらな)」、「平」をひら「和」をなごむと読んで「ひらな」の珍しい読み方です。
明日は平和、と心に思いながら毎日を過ごせそうな名前です。
 

二水

2020.10.1~放映されていた『アサルトリリィBOUQUETブーケ』のキャラクター「二川 二水」の名前で「ふみ」と読みます。

普段は自己主張しないタイプの「二川 二水(ふたがわ ふみ)」、「二水」は「ふみ」ちゃんと読めないですね。 


黒子

20201.10~放映されていた『とある科学のT超電波磁砲』のキャラクター「白井 黒子」の名前で「くろこ」と読みます。

正義感と責任感の強い「白井 黒子(しらい くろこ)」、苗字には見られる「黒子」ですが名前には珍しいです。


白草

2012.4.14~放映されていた『幼なじみが絶対に負けないラブコメ』のキャラクター「可知 白草」の名前で「しろくさ」と読みます。

清楚系クールなアイドル「可知 白草(かち しろくさ)」、美人さんを連想する綺麗な名前ですが珍しい名前です。
実社会では、苗字に見られますが全国で330人ほどの珍しい苗字です。


裏道

2021.7月~放映予定の『うらみちお兄さん』のキャラクター「表田 裏道」の名前で「うらみち」と読みます。

元体操選手で裏表が激しく情緒不安定な「 表田 裏道(おもた うらみち)」、現実では見られない名前ですよね。
苗字と名前の兼ね合いが面白いです。 


くくる

2021.7.8~放映予定の『白い砂のアクアトープ』のキャラクター「海咲野くくる」の名前で「くくる」と読みます。

まっすぐで明るい性格の「海咲野 くくる(みさきのくくる)」、かわいいひらがな名です。 


可久士

2020.4.2~放映されていた『かくしごと』のキャラクター「後藤 可久士」の名前で「かくし」と読みます。

下ネタ多めの漫画のことを隠し続ける漫画家「後藤 可久士(ごとう かくし)」、「かくしごと」の題名に関連させた名前でしょうか。
「かくし」の響きの名前は、現実にもない珍しい名前です。 
2021.7.9より「劇場版かくしごとーひめごとはなんですかー」公開の予定です。


【11位】

千空

2021.1.14~放映されていた『Dr.STONE(第2期)』のキャラクター「石神 千空」の名前で「せんくう」と読みます。

好奇心旺盛な科学少年「石神 千空(いしがみ せんくう)」、空の付く名前は現実にも多々ありますが「千空」は珍しいですよね。
「千空」で検索をかけると『Dr.STONE』の千空が、ずら~っと並びます。


【12位】

水夢

2020.10.3~放映されていた『いわかける!』のキャラクター「高橋 水夢」の名前で「みむ」と読みます。

明るく人当たりの良い性格の「高橋 水夢(たかはし みむ)」、可愛らしい響きの綺麗な名前「水夢(みむ)」みむの読み方は珍しいです。
現実では「すいむ」さんは見られるようですよ。


【13位】

呼吹

2020.10.25~ に放映されていた『刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火』のキャラクター「七之里 呼吹」の名前で「こふき」と読みます。

裏表のないはっきりした性格の「七之里 呼吹(しちのさと こふき)」、「こふき」の名前の響きも漢字の使われ方も珍しい名前です。


【14位】

詠深

2020.4~放映されていた『球詠たまよみ』のキャラクター「武田 詠深」の名前で「よみ」と読みます。

楽天的な性格の「武田 詠深(たけだ よみ)」、古風なイメージのある「詠」、名前では「え」「うた」の読み方が多く「よ」の読み方は珍しいですね。
名前からは、穏やかな和風美人を連想しますけど。


【15位】

小雨

2020.4.10~放映されていた『天晴爛漫!』のキャラクター「一色 小雨」の名前で「こさめ」と読みます。

心配性で臆病な「一色 小雨(いっしき こさめ)」、天候や季節に関係する漢字の組み合わせの名前は「小雪」「小春」などがありますが、「小雨」ちゃんはいないですよね。


【16位】

羅砂

2020.4.2~放映されていた『かくしごと』のキャラクター「墨田 羅砂」の名前で「らすな」と読みます。

アシスタントの中では気が利くほうな「墨田 羅砂(すみた らすな)」、「砂」という漢字を名前で使うとき「さ」の音で使われることが多く「すな」の読み方は珍しいですね。
2021.7.9~『劇場版かくしごと-ひめごとはなんですか-』が公開予定です。


【17位】

理火

放映されていた『天空侵犯』のキャラクター「本城 理火」の名前で「りか」と読みます。

自分の名前にコンプレックスがある「本城 理火(ほんじょう りか)」、男の名前には「りか」の響きは珍しいですよね。


【18位】

写影

2020.1.10~放映されていた『とある科学のT超電波磁砲』のキャラクター「美山 写影」の名前で「しゃえい」と読みます。

考え方が大人びている小学生「美山 写影(みやま しゃえい)」、響きがかっこいいアニメならではの珍しい名前です。
現実では「写」「影」ともに名前に使える漢字ですが、名前には避けられますね。


【19位】

白菊

2020.4~放映されていた『球詠たまよみ』のキャラクター「大村 白菊」の名前で「しらぎく」と読みます。

丁寧語で話す「大村 白菊(おおむら しらぎく)」、昔はあったのかな?最近ではありそうでない珍しい名前でしょうか。
苗字に「白菊」さんはあり、全国で80人ほどしかいない珍しい苗字です。


【20位】

通玄

2020.1~放映されていた『number24 』のキャラクター「佐々木 通玄」の名前で「つうげん」と読みます。

一日一善を心がけている「佐々木 通玄(ささき つうげん)」、「通玄」はお寺の名前に見られますが人の名前としてはて珍しいです。


【21位】

十座

2020年に放映されていた『A3!』のキャラクター「兵頭 十座」の名前で「じゅうざ」と読みます。

硬派で一匹狼奈ヤンキーの「兵頭 十座(ひょうどう じゅうざ)」、使われている漢字も響きも珍しい名前です。 
十座で検索すると「兵頭 十座」さんと焼肉屋さんの「十座」さんが出てきますね。


【22位】

軍覇

20201.10~放映されていた『とある科学のT超電波磁砲』のキャラクター「削板 軍覇」の名前で「ぐんは」と読みます。

熱血漢な「削板 軍覇(そぎいた ぐんは)」キャラクターの性格にぴったりな珍しい名前ですね。
「軍」「覇」ともに名前に使える漢字なのですが、二つ一緒に使うと強すぎて現実には見かけません。


【23位】

航海

2021年再放送されていた『アルゴナビスfrom BanG Dream!』のキャラクター「的場 航海」の名前で「わたる」と読みます。

父は船乗り、慎重な性格の「的場 航海(まとば わたる)」、一見普通にありそうな名前ですが、「航」と「海」を組わせて「わたる」と読むのは珍しいですね。
現実には「せいる」と読む名前はあるそう!キラキラネームですね。


【24位】

榀子

2020.4.4~放映されていた『イエスタディをうたって』のキャラクター「森ノ目榀子」の名前で「しなこ」と読みます。 
 
非常勤講師をやめて東京に戻った「森ノ目榀子(もりのめしなこ)」、榀子は珍しい!「榀」は現実では名前に使えない漢字ですね。


【25位】

千水

2020.7.8~放映されていた『GIBIATEジビエート』のキャラクター「神崎 千水」の名前で「せんすい」と読みます。

日本刀と西洋刀の二刀流 「神崎 千水(かんざき せんすい)」、キャラクターに似合うかっこいい名前ですが、現実なら「せんすい」の響きを聞けば「泉水」の漢字を思い浮かべますね。


【26位】

小鳥

2020.1~ 放映されていた『number24』のキャラクター「阿呉羽 小鳥」の名前で「ことり」と読みます。

体が小さいことがコンプレックス「阿呉羽 小鳥(くれは ことり)」、ラグビー部の男の子の名前で「小鳥」ちゃんって思いつかないですよね。 


【27位】

美炎

2020.10.25~放映されていた『刀使ノ巫女 刻みし一閃の燈火』のキャラクター「安桜 美炎」の名前で「みほの」と読みます。

明るく前向きなムードメーカー「安桜 美炎(あさくら みほの)」、みほのと読むのが珍しいです。
「美炎」の二文字を見ると、お笑い芸人のチーム美炎-BIEN-が頭に浮かんでしまう今日この頃… 


【28位】

潑春

2021.4.5~放映されていた『フルーツバスケットThe Final』のキャラクター「草摩 潑春」の名前で「はつはる」と読みます。

物静かでマイペースな「草摩 潑春(そうま はつはる)」、現実では名前に使えない漢字「潑」が使われている珍しい名前です。


【29位】

蝉丸

2021.1.4~放映されていた『7SEEDS第2期』のキャラクター「麻井 蝉丸」の名前で「せみまる」と読みます。

協調性に欠ける「麻井 蝉丸(あさい せみまる)」、現実では名前に使えない漢字「蝉」が使われているアニメのキャラクターならではの名前です。


【30位】

黒羽

2021.4.14~放映されていた『幼なじみが絶対に負けないラブコメ』のキャラクター「志田黒羽」の名前で「くろは」と読みます。

世話焼きお姉さんの人気者「志田黒羽(しだくろは)」、名前に「黒」の漢字を使うのは珍しいです。
現実で「黒羽」は苗字に見られ、名前で「くろは」さんなら「玄葉」でしょうかね。


【31位】

飆太

2021.4.10~放映されていた『美少年探偵団』のキャラクター「足利飆太」の名前で「ひょうた」と読みます。

美脚の持ち主「足利飆太(あしかがひょうた)」、難しい漢字「飆」が使われている名前!見かけたことがなかったです。
現実では名前に使えない漢字ません。


【32位】

世田介

2021.10~放映される予定の『ブルーピリオド』のキャラクター「高橋 世田介」の名前で「よたすけ」と読みます。

ずば抜けた美術の才能と技術を持っている「高橋 世田介(たかはし よたすけ)」、「よたすけ」という名前は実社会では見られない珍しい名前です。
アニメのキャラクターにも見かけないかな…


【33位】

放映されていた『A3!』のキャラクター「御影 密」の名前で「ひそか」と読みます。

口数が少ないが演技は達者で身のこなしも軽い「御影 密(みかげ ひそか)」、現実では名前に使える漢字とされていますが、名前に使われるのは珍しいです。
アニメのキャラクターに使われると違和感がないですね。


【34位】

2020.7.10~ 放映されていた『彼女、お借りします』のキャラクター「桜沢墨」の名前で「すみ」と読みます。

健気で頑張り屋な「桜沢墨(さくらさわすみ)」、「すみ」さんの響きだけ聞いたなら、普通にありそうな古風な名前なのですが、墨汁の墨で「すみ」は珍しいですね。


【35位】

杞紗

2021.4.5~放映されていた『フルーツバスケットThe Final』のキャラクター「草摩 杞紗」の名前で「きさ」と読みます。

引っ込み思案で大人しい「草摩 杞紗(そうま きさ)」、「きさ」の響きだけ聞いたなら普通にありそうな名前ですが、「杞」が使われるのは珍しいです。
杞は現実では名前に使えない漢字ですね。


【36位】

鶴紗

2020.10.1~放映されていた『アサルトリリィBOUQUETブーケ』のキャラクター「安藤 鶴紗」の名前で「たずさ」と読みます。

口数が少ないので冷たい感じだが根は優しい「安藤 鶴紗(あんどう たずさ)」、古風で上品なイメージの現実にはありそうでない、アニメならではの珍しい名前です。
 

【37位】

2021.7.9放映される予定の『かくしごと』のキャラクター「志治 仰」の名前で「あおぐ」と読みます。

指示を仰いでばかりの「志治 仰(しじ あおぐ)」、苗字から読むと「しじあおぐ」となりますね。
このアニメでしか、見られない珍しい名前です。 
2021.7.9~『劇場版かくしごと-ひめごとはなんですか-』が公開予定です。


【38位】

池照

2021.7月~放映される予定の『うらみちお兄さん』のキャラクター「蛇賀 池照」の名前で「いけてる」と読みます。

抜群の歌唱力とルックスだが、行間も空気もアナログ時計も読めない「蛇賀 池照(だが いけてる)」、ひらがなで続けて読むと面白いですよね。
ただ名前に「池」の漢字が使われるのは珍しく、現実では名前に使える漢字ですが、できれば名付けには避けたい漢字とされています。


終わりに

いかがでしたか?
今回は2020~2021年に放映されたアニメキャラクターの珍しい名前をランキング形式でご紹介しました。

現実には名前に使えない漢字が入っている名前があったり、キャラクターの性格に合わせた名前だったり、アニメキャラクターならではの珍しい名前がみられました。
自分の好きなキャラクターの名前を子供の名前に付ける方もいるようですが、アニメキャラクターの珍しい名前は、そのまま名づけに使うことはできないものも多そうです。
ただ、響きだけなら名づけの参考にもなりそうですね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

最新情報をチェックしよう!
>最強のWordPressテーマ「THE THOR」

最強のWordPressテーマ「THE THOR」

本当にブロガーさんやアフィリエイターさんのためになる日本一のテーマにしたいと思っていますので、些細なことでも気が付いたのであればご報告いただけると幸いです。ご要望も、バグ報告も喜んで承っております!

CTR IMG